令和6年の初夏の旅 その⑥


その⑥ からの続きてす。


早朝6時前の郡山駅です。


今日は、週末パスの効力を発揮して
乗り鉄です。

改札脇に駅スタンプ
スタンパーのインクが乾いていたり
スタンプ自体がすり減ったりしている
事がありますが…
マリエさんはこちらのハンコスタイルも
大好きです。
スタンパーを各色持ち歩き、それも大きい奴

ニヤリ

ブラシとお試し用紙持参でコレクション
している方も居られると聞きます。
それほど拘ってはいませんが
あるなら捺せ、見つけたら捺せの精神で
楽しくコレクション おねがい
エキタグなんてのも始めてしまいました。


フルーティア福島は確か1番線からの
発車だったかなぁ?
もぅ一昨年の12月のことです。
あいづSATONOもここからかな?


地下連絡通路を通って3番線へ…
ありっ?
2番線と4番線しかありませんよ キョロキョロ


3番線の水郡線ホームはこの先です。 指差し


まだ5:30分ですが
6:03分発の水郡線水戸駅行きは既に
アイドルアップして入線ずみ。
初めて乗るキハE130系です。


2両編成のキハE131とキハE132
千葉の久留里線と八戸線でも活躍中


構内の貨物が見えるこのホーム
懐かしいなぁ 昇天
あれは何年前かしら
583系、ゴッパーサン?の臨時快速が
ここ郡山駅から盛岡駅まで走ったことが
ありました。
すでに6両編成と短く、ヘッドマークも
ステッカー貼りでしたが寝台特急の昼行走行を
堪能しました。
その後、岩手銀河鉄道と青い森鉄道、そして
大湊線を乗り継いで大湊のフォルクローロで
一泊したなぁ…

今日はこれから水郡線を完乗です。


ワンハンドルマスコンだぁ ラブ


水郡線はその名の通り
東北本線郡山駅から常磐線の水戸駅まで走る
路線で上菅谷駅〜常陸太田駅までの支線
を有します。
最初の停車駅、安積永盛です。


磐城守山駅

谷田川駅

小塩江駅

川東駅

泉郷駅

野木沢駅

ほぼ全ての水郡線の駅を撮りましたが
この辺で… 爆笑

いや~スマホで駅名標は難しい むかつき
特定の席がほぼ毎回駅名標の前に止まる
パターンが…

矢祭山駅
奥久慈清流ラインと愛称が付くだけあって
清流かあちらこちらで楽しめます。


こんなかわいい赤い吊り橋も…


そろそろほぼ中間地点の常陸大子駅
そうだ!エキタグだ!
水郡線の3個のエキタグのひとつがこちらの
常陸大子(ひたちだいご)駅に
長時間止まる列車もあるにはあるのですが
マリエさんの乗る 320D は 7:57分着8:00発
タッチするだけのエキタグなら…
駅舎が上りホーム側から…
あるいはスタンプをゲットできるかも 物申す



はて、さて?
マリエさんはスタンプをゲットできたのかぁ!?

その⑧へ続きます。