5月18日の「さと山ウォーク」以来

鉄分無しの日々が続いてます。


ネガティブ


小湊鐵道のさと山ウォークもあと2区間

残っては居るのですが、キハ40の

ヘッドマークイベント、お次のお題目が

登場するのは7月から


キハ40観光急行観光列車に乗ろう


JR北海道とのコラボイベント

ヘッドマークスタンプの第二のお題は7月から


チュー


7月に別の乗り鉄も手配済みなので

今月は鉄分無し…

とはいえ…

4月に偶然見つけたトーク&ライブのお知らせ



ちゃんと鉄分補給の手配をしておりました。


鉄道ひとり旅といえば…

ダーリンハニーの吉川正洋さんが

相笠D(ディレクター)とたったの2人で

気ままに鉄道旅をするという番組です。


今回は番組開始12周年を記念したトーク&ライブ

ライブと言ってもオリジナル曲は4曲のみ

果たしてどんなライブになるのかな!?


本日は2回行われるトーク&ライブの1回目

昼の部に参加です。


場所は横浜駅近くの “相鉄ムービル” 3階にある

ミントホールさん。



こういうホールは初めて、ライブハウスって

感じでしょうか?



ワンドリンクオーダー制

¥600にてチケットをもらってドリンクと交換



マリエさんの席はI列9番

前から9列目ですが、1段高くなってますので

視界は良好です。


定刻14:00にトーク&ライブスタート


ラブ


先ずは、吉川さんと相笠Dさんのオープニングトーク

相笠Dさんは番組中はカメラマンなので

声しか聞き覚えないはずなのにしっかり

溶け込んでおりました。


鉄道ひとり旅のDVD

制作費をクラウドファンディングにて募集

したところ、初日で目標に達したとか

凄い人気ですね。


最初のコーナーは相笠Dさんが考えた

シャッフルクイズ

色々な場面をシャッフルして吉川さんの

ストップで止まった場面が何時の、どの場面かを

吉川さんが語るという企画

初期のシュッとした吉川さんの場面や

現地で遭遇したファンとの交流の場面が

ストップして、披露されてました。

お次の企画はオープニングクイズ

番組冒頭では吉川さんがカメラのフレームに

横から現れる形で本日の旅先を発表しますが

そこにモザイクを掛けて音声にも疑似音を

被せて初めの駅を当てるクイズです。


最初は小学校低学年と思われる男の子が

瞬時に “横浜駅” と、正解を出します。

その後も全部で4問ほど出題されましたが

音声の疑似音が鳴る前に正解がでてまして

会場のお客さんも吉川さんも相笠Dさんも

おどろいておりました。


トークが、中盤でライブに変わります。

一旦控室へ帰った吉川さんは

“鉄道ひとり旅バンド” のメンバーと再び登場

オリジナル曲は4曲だけなんですがと

吉川さんのボーカルで鉄道ひとり旅ソングを

披露しました。


マイクギター


撮影タイムと称してバンドメンバーとハイポーズ
📸




1鉄道ひとり旅のうた
2ガタンゴトンソング
3行こうよ鉄道ひとり旅
4風まかせの旅人

4曲を演奏して楽屋へ引き上げるメンバー
セットの照明を落とし…
会場にはアンコールの手拍子が…拍手拍手拍手

照明が点いて再びメンバー登場 拍手拍手拍手
♬線路は続くよどこまでもを、歌詞を
鉄道ひとり旅に変えて熱唱です。

再び吉川さんと相笠Dさん


終演後、入口にて物品販売があるそうで
吉川さんがサインをしてくれるとか…


マリエさんは開始前にグッズを購入してましたので
そこはスルーで帰ってきました。

真顔 チョット残念

マリエさんがチョイスしたグッズ

吉川急行ポーチ

吉川急行スポーツタオル



どちらも¥1,500 ニコニコ

別な意味での鉄分補給完了!!

楽しいトーク&音楽ライブでした。

5時からの夜の部は配信も行われたそうです。