からの続きです。


さと山ウォーク第4区のマップ


高滝駅から 12:05分に再スタート

清澄養老ラインを行きます。

線路の向こうに加茂公民館が見えると

この場所です。(公民館は写真右手)



古びた赤いコンテナを目印に左折します。

マップには目印が書かれていないところが多く

グーグルマップで確認してから行きましたが

この後、それでも間違っちゃいました。 えーん


突き当たり。
再び高滝湖に出会います。
水場は何故か心地よく歩けます。


すぐの橋を右折して渡ります。
木造地蔵 菩薩坐像方面です。


小佐貫橋




渡りきってから…
合流点がすぐそこに見えるのに左折して迂回
シケインかっ?

えー


高滝ダムの水門が見えて来た。


たもとの公園広場で豚の焼き肉弁当を頂く
日陰のベンチは先客が居たので
ステージの様な構造物の横の木陰に腰掛けます。

12:20分


お茶、ティーバッグですがぬるくなってましたが
美味しいお茶でした…不思議 昇天

15分ほどで食事休憩終了
水門のガードコンクリートに描かれたキハ200
思わずパチリ


ダムの水門を渡りきり、高滝ダム記念館を右折
炎天下をてくてく、お弁当を食べた公園で
買ったペットボトルを一本飲み干す。
首都圏中央連絡自動車道をくぐります。
暫しの日陰  真顔 、さらにてくてく
山口屋さんを右折


こちらの交差点は左折、特に名前は無し てへぺろ


左手に “しょうちゃん食堂” があったので
間違えていないはず。

ここで油断した 凝視
何も目印のないT字路を右折し忘れて
500mほど進んじゃいました。

ガーン

線路が見えた、ちゃんと正規のルートに
戻れたようだ。
ファーン、列車のタイフォンだ
目の前を上総牛久駅から折り返してきた
タラコ色のキハ40 が通過します。
えーっ びっくり
ベスポジな場所だったのにぃ、スマホを
構えておらず…
暑さで朦朧としておりました。

今のキハ40天北を取り終えた人達が次の場所へ
移動する中、開けた水鏡の田んぼだけの
場所へ出る。
上総鶴舞駅の少し手前らしい
今度はちゃんと時刻表をチェック時間は13:38分
13:38分に上総鶴舞駅着の上り列車が来る。

爆笑 ナイスタイミング

スマホでは線路まで遠すぎます。
それなら動画で行きましょう。


坂を左カーブ気味に登ってきた列車は
登りきって田んぼの直線へ…
一気に減速して上総鶴舞駅に停車です。

ニヤリ フッ、いい絵が撮れたぜぇ


道路は一直線に、上総鶴舞駅直後の踏切へ
マップでは、その踏切手前を左折しますが
その後が アイ・マイ・ミー 
マップはそこまで細かく描かれてません。

棚田ならぬ棚水路
この辺りはマップの正しい経路に戻ったみたい


遠くから、次の曲がり角はあそこだろうと
目論んで早足で近付けば、見えない程度に
角度が付いたもう少し先だったり。
先程みたいに、ルンルンあるこーあるこー と
トトロばりに行進すれば、曲がるところを
通り過ぎたり…それもウオークの醍醐味なのだ!?

上総川間駅


小さな森?はやし?
を背負って田んぼの中にどーん おねがい


本日は晴天穏やかなれど
強風の日は風雪に耐え、駅名標と待ち合い小屋が
少し後ろに傾いてる?
やはり穏やかな日がお似合いだと思う
マリエさんでした。

えっ?
西洋ぬりかべ?


駅のオブジェの様ですね。
何だか似合ってませう。


川間ごみステーション
れっきとしたマップ上の目標物ですら チュー
ここを右折です。


内田川をはさんで線路沿いに進みます。
川も線路も良く見えませんが…

ここを左折したらもうすぐです。




駅入口を右折したらもう駅が見えてます。
左手から歩いて来ました。


上総牛久駅に到着です。
あれあれ?
左右に増築されてますが、同じ設計に見える。
そう言えば、窓口のアーチは… 🤔


折り返し列車もある業務的に大き目の駅です。
小さなアーチは全面ガラスに、改札ラッチ側も
窓口に改造されている様です。
小さな台がついているので最初は丸いアーチが
あったのかも知れませんね。


天井には家を模したランタン?
蛍光灯は外されてるみたいだけど…
夜は暗いのでは?
確認の機会は今後あるかな?


そえそう忘れてはいけません。
駅舎で寛ぐ前に完歩の賞品を頂いてます。

前回は早朝で開店前だった深山文具店さんへ
せっかくだから小湊鐵道グッズも買おうかな?
あり?見当たらない。
あるはずなんだけどぉ キョロキョロ

お仕事用のボールペンを黒・赤2本お買上げ。

参加券に確認印を貰います。


完歩賞は SL C12 85 のピンバッヂ


場面は再び駅舎内
上り4号の急行は 15:00到着、15:16発
しかし中々改札が始まりません。

マリエさんと同年輩の二人組、入ってくる
キハ40の写真を撮りたい様子
駅員さんにアプローチしましたが断られます。

駅長さんらしき人がもう一人の駅員さんに
本音を漏らします。

私もねぇ趣味があるからわかるんだけど
鉄道ファンの人はねぇ、周りが見えなく
なっちゃうからねえ。
事故が起きると改札を通した者の責任に
なっちゃうからねぇ…
「入れろよぉ」とか凄む人も居るわけよぉ…

鉄ちゃんとして耳が痛いですなぁ ショボーン

件のお二人は駅員さんの指示に従ってました。

途中からの乗車だからなのか、硬券切符も
スタンプ台紙も頂けませんでした。
またまた、件のお二人は五井駅に着いてから
スタンプを捺してましたから申告すれば
いただけたのかもね。
アテンダントさんは、1号から乗務の大柄な
お姉さんでした。
1日中お疲れ様です。
上総牛久駅を出ると終点まで止まりません。
もちろんタッチアンドゴーですがね…

こみなと待合室のスタッフさん
マリエさんのコメントにハートいいねを
ありがとさんです。

爆笑

お約束どおり待合室に立ち寄ります。


帰りの快速電車まで時間が無かったので
今回はお土産だけをお買い上げ。

前々回に続いて2回目の
オリジナルブレンドコーヒー


千葉県産ピーナツ入り左矢印ここ大事
里山おかき
チャック付きの袋でしたがビール🍺片手に
完食してしまいました。よだれ


こみなと待合室の来店記念切符 おねがい


No.が 0002  1番持ってるってどんな人かな?


さと山ウォーク、今回最長の12kmでしたが
他のコースは10km以下と短く歩きやすいと
思います。
ポンコツな足のマリエさんでも歩けましたから。
次は7月にスタンプしに行かなくちゃね。

帰りは定番、こみなと待合室で一休み 爆笑
安全第一カレーいつ食せるのかしら

今回は長文になってしまいましたが
最後までお読みくださりありがとうございました。