働き方改革だそうで…


マリエさんの勤める会社

社員からの要望で、有給休暇について

明確化することに…


えーいまさら…


マリエさん…46歳から今の会社に。

それまでは父の経営する会社(設備工事会社)に

高校卒業から努めておりまして…

仕事の運営上(役所関係から)会社の形態を

取って居ましたが、社長様が(父)

「無いものは払えない」とか語りまして…

実子のマリエさんはまともに給料を頂いたこと

ありませんでした。

有給ってなんじゃらホイな会社です。


それではいけないのですが

マリエさんとしては良くわかりません制度で…


それでも、働き方改革で…

今月の給料明細から、有給の残数と

幾ら有給を、消化したかが明記されることに。


マリエさんの給料明細…

有給日数 0

有給残日数 38


勤続13年ですが…こんなに有給頂けるんですか?


マリエさんの勤める会社、度々書いてますが

隔週土曜日休み…

今年の残り、7ヶ月

毎週土日休みにしたら…7ヶ月✕2=14日

それでも余る有給休暇


キョロキョロ


2月の入院時

18日の病欠に、2回分の隔週土曜日を

含んでいたにも関わらず

全部の分欠勤扱いになってた。 物申す

有給休暇ってそう言うのに充てるんじゃないのぉ?


ってか、有給休暇って不慮に事故や病欠に

なったら困るからある程度キープしておくもんだと

思ってたけれど、それって間違いなのぉ?


昨日、個別に呼ばれた社長と専務の面談で

「◯◯君は有給使った事無いもんなぁ」

と笑ってたけど…


??!??キョロキョロ


そんでもって、今回の給料明細 メモ


社長は、マリエさんが「鉄」なこと知っているので

「電車で旅に行きたいとかで使っても

良いんだよ。」

とか言っちゃって ムキー


毎年、知らぬ間に消滅していた有給はぁ?

入院中の差っ引かれた給料はぁ?

仕事に影響無けりゃ38日全部休んで良いのぉ?


今回の働き方改革に付いて、数回の個別面談が

あったけれど…

(みんな一緒だど色々都合悪いらしい チュー)

会社側が…


手当とか、就業時間とか明記して配布すると

言っているが一向に出来上がらない。

マリエさんの後に入社した2人

マリエさんと同世代だか、就業規則については

かなり突っ込んで意見を述べます。 


物申す


自分の事だからそれくらいで無いと行けないと

思いますが、マリエさんは甘いのかな?


個別説明の度に…

前置きは、「皆さんの給料が働き方改革に

よって今より下がらないように…」と

おっしゃいますが…裏を返せば

仕事の都合であっても残業・早出をしても

追加のお手当は出ない、ってか出さない

って事らしいです。


お世辞でもヨイショでも、自画自賛でもなく…

マリエさんを含め、社員の皆は比較的自分から

進んで仕事してると思います。

そこまでやらなくても良いかなぁと

言うところまで。


ニヤリ こんな働き方改革では…


なんなら給料分だけしか仕事なんかしなくても

良いかな…

なんてことにもなりかねませんぜぇ


むかつき


本当に  “鉄活動”  に有給休暇使っても

良いんですねぇ


社長!!