ゴールデンウイーク始まりましたねぇ。
今週の土曜日はお休みではありませんでしたから
マリエさんのGWは今日から…
暦通りのお休みなので火・水・木の
出勤日を挟んでの後半4連休ではあります。
特にお出掛けの予定はありません。
何か鉄分補給は出来ないものか
さと山ウォークには連休中に1日ぐらい
行きたいなぁと思ってて…
後半の2日目辺りかな?
今日は、昨年の12月に予約した “おもちゃ” が
届きました。
これで鉄分補給ができます。
313系8000番台の3両セット
青春18きっぷで東海道線を南下するとき
JR東日本とJR東海との分界駅の熱海駅で
乗り換える、JR東海側の車両ですね。
沼津駅まで乗り入れる東の車両も
あるにはあるのですが、大抵は乗換です。
熱海駅が終点の東海道線の電車
同じホームに止まっているのは、熱海駅始発の
6両編成、ほとんどが沼津駅方へ211系
東京駅方へ313系が連結されてます。
ちょっと古いのとちょっと新しいのが
半分づつ
211系はJR東エリアでも乗れたので、心情的には
後ろ半分の313系に乗りたいのですが…
改正前のダイヤで豊橋駅方面に向かった時
沼津駅での乗り換えで、御殿場線からの電車に
乗り換えるべくホームを渡る跨線橋は
編成先頭の辺り、少しでも列の前に並びたい
それで、前に連結される211系の前の方へ
乗ってました。
このときも熱海駅と沼津駅で乗り換えて南下
この間の “伊豆箱根鉄道駿豆線撮影会” の
帰りに目撃したのは、211系と313系8000番台の
の6両編成、かつてのセントラルライナーの
任務に就いていた313系8000番台は遠目に
観ても豪華な設備
目撃した6両編成もこころなしか後の3両に
乗客が集中していた様に見えた。
新しいおもちゃは午前中に届いたので
早速入線整備、マリエさんなりの意匠を施します。
強すぎて、勝手にポイントを替えたり
同じモーターの搭載者同士が引き寄せ合ったり
するそうなので、対策品としてのパーツになります。
だけでモーター部分が露出します。
驚くほど簡単
電気機関車の場合はモーターのケースを加工
しなくてはならないので難易度高いかも
しかも1つのモーターに2枚使用
コスパ最悪です。