第2回さと山ウォークへ①からの続きです。


第2回さと山ウォークへ① 


五井駅前を午前 8:10頃にスタートしました。


第2回さと山ウォーク第1区間のマップ 


更級通りを五井駅を背に進みます。
片側2車線の大きな通りです。
ファミリーマートのある交差点を左折です。


5分ほど進んで…
今度はセブンイレブンの角を右折です。


反対側の角にあるのは “上総更級公園”



通りの名前は “上総大路”
本日1番の大きな通りです。


市原市の木、花、鳥、のマンホール


綺麗で立派なトイレ
駅で用を足す?お花を摘む?忘れてきたので
こちらを拝借です。


前回の教訓でなるべくユックリ歩くことにします。
広い歩道、登り坂もありません。

前方に見える館山自動車道のガードまでが
広い通り、そこを潜ると…


町道って感じの道幅の道路になります。
小湊鐵道で言えばちょうど「上総村上駅」の
辺りかな?


住宅街です。
道は少し蛇行してます。


雨がシトシト…上総国分寺跡
入ってみたい衝動に駆られましたが…
マップに従い進みます。


“標識あり” の国分寺中学校前を左折します。


標識と言うよりも、道標(みちしるべ)
と呼びたい チュー


左折すると国分寺通りに
マップに記載のローソンで休憩
イートインとかは無いので座ることは
できませんでした えーん
ジュースと飴玉を購入
ユックリ進んで “市原市役所” 前バス停
上から読んでも下から読んでも
“山本山” みたいな…昔やってたお茶と海苔の
コマーシャルを思い出す。 爆笑


国分寺中央公園


このオブジェの右横の木下で雨宿り&座って休憩
そろそろ足が悲鳴を…
休憩大事ですね。


この名も無き交差点を左折して…


国指定史跡 “上総国分寺尼寺跡” に寄り道


受付に人は居ませんでしたが
マリエさんがウロウロして居ると
学芸員さんらしき人が出て来て見学を
お勧めしてくれましたが先を急ぐことに…
すいませんでした。

スタンプありました。
※この日はスタンプ帳持参しておらず残念えーん


国分寺通りに戻って進みます。
お弁当屋さんの少し先の交差点を左折です。
国道297号、大多喜街道です。


大多喜街道を左に、直ぐの市原中学校入口信号を
右に曲がります。
少し下って少し登ります。


市原中学校です。
全国共通の危ない男の子 “飛び出し坊や” が
お出迎え


スルーして進むと…
マップにはありませんがまたまた道しるべ


左折ですね。


市原歴史博物館に到着です。


サラッと観るつもりでしたが
エントランスに3人でお出迎えされて
マリエさんもお勉強しに来ましたとばかりに
観覧券を購入です。
¥300


展示物は基本的に撮影禁止なので写真は
ありません。
出土品の展示?
土器や道具、装飾品などなど…

別棟の体験館も共通で入れます。


こちらはいろいろと体験ができるようです。



発掘作業やってみたい チュー



竪穴式住居ってあったよねぇ…


25分ほど滞在しましたが
いろいろと興味が持てて面白かったです。

10:35分、ウォークに戻ります。
写真ばかりですいません。

その③へ続きます。