夜行列車の「王様」だった「北斗星」。
私が「鳥海」の次に多く乗った夜行列車(8回)でした。
「北斗星」に200回くらい乗ったという方もいらっしゃるので、8回とは自慢にもなりませんが、それでも乗る度に「乗ってよかった」と思いました。
1999年~2002年にかけて、主にGWに北海道へ行きました。
勿論、「北斗星」に乗りました。
8回の「北斗星」乗車のうち、5回は上りでした。
「鉄道ジャーナル」の記事で、「上りが狙い目」とあったのを見たからでした。
「北斗星」は下りに乗って、帰りは飛行機という方が多かったからでしょう。
5回乗った上り「北斗星」ですが、希望の列車・設備が買えなかったことは一度もありませんでした。

2001(平成13)年4月29日乗車の「北斗星2号」デュエット寝台券

2002(平成14)年4月29日乗車の「北斗星82号」デュエット寝台券
夢を売る存在だった「北斗星」が、まさか廃止されるとは思いませんでした。
私が参加しているSNSで、「北海道新幹線には乗らない。フェリーで津軽海峡を渡る」という人が結構います。
そのSNSで、私は「許されるなら貨物列車に乗せて欲しい」と発言しました。
「四季島」は手が届かないですし、それ以前に乗りたいとも思いません。
「グランクラス」なら少し頑張れば乗れると思いますが、「北斗星」「海峡」を愛用した私には、それでも味気無さそう。
北海道新幹線が開通した後も「カシオペア」が青函トンネルを越えた実績があるので、またいつの日か誰もが乗れる夜行列車が青函トンネルを越える日が来て欲しいと願わずにいられません。

回1レ
2002.4.29 琴似