私が彼の携帯電話を勝手に見ることはない。

 

ただ、彼の携帯電話で一緒に

動画などを見ることが時々あって、

その時に、元奥さんのメッセージが

届いたことが3回ある。

名前だけで内容は見えないのだけれど。

 

1回目は離婚して1ヶ月もたたない頃

ちょうど彼が席を外していたときだった。

少なからず動揺したけれど

離婚の手続き関連のことかな

と思うことにして流した。

 

そしてまた

ここ1週間ほどで2回遭遇した。

今度は彼も一緒に見ていたときだった。

 

コンサートのチケットが余ったから

譲ろうと思って、と言われて

私は、そっか、としか言えなかった。

 

彼の携帯電話を一緒に見るときが

頻繁にあるわけじゃないから

実際にやりとりしているメッセージは

それなりの数なのだろう。

 

気にならないと言えば嘘になる。

やっぱり見てしまった直後は

無言になるし真顔になってしまう。

時間がたてば落ち着くけれど。

彼は元奥さんと離婚話をしていたとき

DVと浮気が無かったのは良かったね

と言われたらしい。

 

不倫・・・本当にバレていなかったのかな。

毎日のように彼の帰宅は夜中で

朝帰りも多々あったのに。

 

今思えば

先に愛想を尽かされていたのは

彼だったのかな。

彼が何をしていようが

どうでも良かったのかも。

 

彼は私と出会っていなければ

離婚は考えていなかったと思うけれど

元奥さんにはその気持ちが

すでにあったのかもしれない。

 

彼と元奥さんは

表面上はいわゆる「円満離婚」だった。

同居人のようになってしまったけれど

友達としてはこれからも変わらないというような。

 

私が口を出せることは何もないけれど

彼と元奥さんの「良い友達関係」を実感すると

多少なりとも複雑な気持ちは生まれている。

不倫から始まった彼との関係

この関係が続いていく限り

お互いを不倫相手にしてしまった現実から

逃れられることはない。

 

今となっては

彼がベタベタと接してくるような

分かりやすい愛情表現は無くなった。

けれど

不倫脳による愛情もどきが

すべて偽物ではない

と思いたくて今も一緒にいる。

 

 

彼の変わっていないところ

一緒にいたがる。よくしゃべる。

 

私のことを話相手としては

必要としてくれているようだ。

それは愛情なのか

ただの都合のいい女だからか。

 

彼は基本的には優しいけれど

いつもマイペース。

私がどうしてほしいとかは考えていない。

自分の思い通りに動く私が楽なだけかも。

まだ女として見てもらえているのだろうか。

ふとそんなことばかり考えてしまう。

 

ただ、一緒にいて楽しいのも事実。

一緒に笑いあえる相手が

傍にいる幸せも感じている。

 

私のダメな部分も笑って流してくれる。

私も直すべきところは多々あるから。

彼というより自分をもう一度見直そう。

 

本物の愛情を感じられるように。