FYMの鉄道撮影記録

FYMの鉄道撮影記録

貧機材でどうにか頑張る若人の独り言

Amebaでブログを始めよう!
 
 
 
ども。
間間に出勤があるせいであってないようなお盆休みですが、なんか休みの日に2059レとかいうのでニーナが来るらしい。
後ろの積載状況はいいけど肝心の滋賀方面の天気は終わってるので地元でフラッと
 
2059レ EF66-27
 
個人的に気に入ってる縦アンの撮影地。
上からんなんでコンテナなんて無視!と思って撮ったけど、意外と青一色で統一感ある。
無駄に晴れたし三脚ぶっ壊しってしまったけどとりあえずそれなりに満足のいく写真が撮れました。
ずっと言ってるけど朝夕の名古屋地区にEF66の運用とそれを撮れる撮影地をだな・・・・・・
 
それでわノシ
 
 
ども。
 
なんとなく奈良に行きたかったのでおでかけ。
ついでにお昼にはかるくんが走るってことなので適当に撮影地をグーグルマップで探して撮ってみることに。
 
まずは往路。2年前くらいから連結器上に変なのをつけて検測してますけど、なんなんですかね。毎回ついてるわけではなく、たまにつけずに検測してたりしてます。
もちろん邪魔なのでつけずに来てくれるのを期待したんですが、無慈悲に往復ともついてました。
復路は前パンだから面縦しようとしてたんだけど、こんなのついてたら目立ってしょうがない。しゃあないので復路も普通にかぶりつきます。
 
 
 

完全逆光。色出ない・・・・・・
というか、こいつ1両ダブルパンタもう1両無パンタだと思ってた。2両とも大阪方に1基ずつパンタ設置してるんすね。
おかげで往復ともパンタ処理ミスってます。ちゃんと下調べしてから撮ろうね!!
 
今日の検測は橿原線だけで追っかけもクソもないのでこれだけです。
それでわノシ
 
 
ども。
 
どうやら土曜深夜のロンキヤの現場が上り東海道で、岐阜駅折り返しらしい。
岐阜折り返しだと13両の長いロンキヤでも顔が真っ黒にならずにバルブできるのでは・・・?と思ったので、ドライブがてら岐阜駅へ。
 

工9911D キヤ97 R101編成 ロンキヤ 岐阜駅
 
神戸方の停車位置目標はホームからはみ出るので、磯上げて撮影。
で、気になる東京方の停車位置は・・・
 
うーん。
顔面暗いですねぇ。
フル編成ロンキヤをバルブしたい。
 
上り現場なので深夜貨物をやり過ごしてからレールを卸します。
今日の現場はそんなにVな場所じゃないから帰ろうか悩んだけど、暇なので少し時間をつぶしてから現場へ。
 
前照灯作業灯尾灯全部つけて卸していきました。クッソ眩しい
 
なんか最近JR東海の黄色いのしか撮ってないなぁ
それでわノシ
 
 
 
ども。
 
高山線工臨の日と休みの日と天気がうま~くかみ合ってくれたので、いざ非電化キヤ97をやりに高山線へ
 

工9973D キヤ97系R4編成 高山工臨

 
ああああよき。
個人的にはレール積載してるし、もうちょい廃案かましたかったんだけど、そうすると家積載になるので中腰で撮影。
無事家も載らずに森積載になってくれて和銅。このあたりは非電化(笑)なので、そのあたりはちょちょいと・・・・・・
 
おっかけて焼石へ向かいます。次は山奥らしいところで
 
工9973D キヤ97系R4編成 高山工臨
 
川原に降りて、構図を考えながら川にいるオタマジャクシとか魚を見てた知らん間に通過時間に。本当は空と川も写したかったんだけどね~
ま~これでも十分やしいいんやけども。
 
追っかけはやめてここで少し居残り。キハ75の普通列車まで待ちます。
 
21D キハ85系 (ワイドビュー)ひだ1号
 
4両ギリギリ入った。マジで天気良いなぁ
 
4715C キハ75系 普通│下呂
 
キハ75の普通列車。もっぱら岐阜~美濃太田~多治見を走り回るキハ75ですが、一日一本だけ下呂まで足を延ばします。
2両やし川と空も写すために縦アンで。キヤもこう撮ればよかったなぁ。
 
一日中天気良いみたいだから夕方までひだとか撮ってもよかったんだけど、翌日に響きそうな疲れが出たのでさっさと帰りました。
近いのにあんまり行かない高山線。そろそろバイク欲しいな~とか思ってるので、ツーリングがてらの撮影とかしていきたいな。
それでわノシ
 
ども。
 
なんかロンキヤの現場が地元らしい。
ってことで2ヶ月ぶりに鉄オタすることに。
 
今晩の現場は土岐市→多治見。土岐市駅で折り返すので、とりあえず土岐市駅へ。
 
 

211系背景でロンキヤ撮れるのは良いね。静岡でも撮れるけど。

尾灯にして、クッソ眩しい縦三連作業灯つけて作業の準備
 
なんかレール卸す爪(名前知らん)を出し始めた。
 
と思ったら左右に揺らし始めた。バルブしてるので爪だけ動いてブレてます。
はじめて動かしてるの見たなぁ。すごい(小並)
 
さて、現場へ向かいます。場所知らんかったけど、探したらおりました。
 
線閉してるので踏切は開きっぱ。
田舎で踏切がある所が現場だったので背景は真っ暗だけど線路だけ明るくて撮りやすい。
 
今年度入社したであろう新人っぽい作業員も数人いて見学されてました。
自分らもレール卸しから踏切部分のコンクリを埋め固めてるところまで見学してから現場を離れました。
 
作業も終わったので仮眠。
早朝に名古屋へ向かって矢田川を渡るロンキヤを撮ります。
 
工9914D キヤ97系R101編成 ロンキヤ 新守山~大曽根
 
面潰れなので側面から。河川敷のシロツメクサと一緒に。
本当は岡崎界隈で撮ろうと思ってたんだけど、GPVが死んでたのでやめました。結局晴れてたけど。
 
そんなけ。
最近鉄してないけど、一応元気です。
またなんか撮ったらブログあげます。
それでわノシ