
スライドやフレームに割れや深い傷もなく古い個体相応のスレのみ。
ブローバックもフル/セミとも出来るので「なんで安い?」と疑問に。
分解清掃しようとしてスライドを外したら理由がわかった。
バッファーゴムが溶けてスライドに癒着していてリコイルガイドが外れない。
ってことでそっ閉じ後、KSCのサイトからパーツを注文。
届くまで待ち。
あと、当時のカタログがそのまま残っていた。
M945とかM1911とか今では手に入りにくい物が載ってる。
JAC→サンプロジェクトが引き継いだガスブローバックモデル
当時のケース付き、サンプロジェクト生産終了して20年近く立つのでスポンジは黄ばんでますw

ホップアップ機構は当時主流のインナーバレルに横溝を入れてゴムのOリングで掛けるタイプで懐かしいw

ブローバック機構はMGC グロックと同じアフターシュート方式なのでブローバックが小気味よくて楽しいw
初速は意外と高めの65くらいだが次弾から55くらいまで一気に下がる。
分解して中を見ようと思ったがスライドすら簡単に外れず面倒くさいのと古い個体だから壊したら大変なのでとりあえずマガジン挿入口からシリコンスプレーを吹いて様子見。
これもコレクション行きだなw


とうとう買ってしまったWEのM14
「M14は本体価格の二倍くらいアフターパーツにお金が掛かる」と色々な方から聞いていたのと
木ストだと9万円近いので避けていたのに…
条件が重なって多分、この機会を逃すと二度と無いだろうと言うことで購入。
感想は、クッソ重ーい、リコイルは言われることじゃない?、木ストのさわり心地良い。
重さはバイポッド、スコープ付きで5.8kgもあるので重いです。
WEは長物ガスブロの中でリコイルが強い方で「M14はリコイルが強い」という。
でも、WE SCARの方がリコイルは強いと思う。
木ストは握りやすい太さなので苦もなく構えられる。
実際撃ってみて現状でのホップの掛かりを見ようとしたらWE M14の悪癖が出る個体だったよ。
直すのめんどくさいなーw
出来るだけお金を掛けずにパーツ交換と調整を進めていこう。