紅剣というアジサイというのがありまして、こちらに興味があり、購入しました。

今は鉢植えですが、なかなか日の光に弱いアジサイのようでした。

今、以下3つのアジサイがあります。

 ①いわゆる日本のアジサイ(葉が紫蘇のように丸く、お店の方からは サワアジサイの仲間と紹介頂きました。)と

 ②九重凛華(葉は少し細目のマリ状に咲く)があります。

 ③紅剣

 

①はすでに地植えしております。日中は朝から夕まで日が当たる場所におりますが、根が多かったのもあってか、非常に元気に成長しております。

②は鉢に植わっております。どうも①のような日向は少し苦手そうだったので、日向では葉が乾燥し始めました。

 毎日水やりを欠かさなければいいのでしょうが、そう手間をかけることはできません。

 試しに広葉樹の影になる場所に置いたところ、非常に元気よく葉を展開しました。今年そこに地植えしました。

③は直射日光が当たらない場所でのみ生きながらえております。夏場の日向に1日水やりを忘れたところ、鉢が乾いている状態で、葉の端が茶色くなり、葉を落とさんとしておりました。まめな水やりでどうにかなるかも知れませんが、そういう問題ではないと、枯れた葉に言われた心地です。

 

見た目からも華奢な③紅剣は、落ち着いた葉色で細い茎(低木なので幹?)に受ける印象通り、明るい日陰か朝日が当たる程度で十分なのかも知れません。