









怒涛の手術件数週間が始まりました
昨日はP-TVM1件とUP-TVM+P-TVM1件の計2件。
本日は朝から先程まで手術室でしたが、とてもうまくいきました!!
1例目の直腸瘤に直腸脱を合併していた症例は、
「内視鏡外科センター」ならではの外科とのコラボ。
直腸脱がかなりひどく、S状結腸まで翻転してるような難症例でしたが、術後の写真を掲載したいぐらい、本当に綺麗に治りました!
S先生、C先生、本当にお世話になりました!!
2例目は膣断端脱に対するC-TVM、3例目は尿失禁症例でしたのでTVT。
時代の流れはLSCに追い風が吹いてるようですが、TVMもやはりとても素晴らしい手術と思います(キチンとした術者によるTVMなら、ですが・・・)。
良い仕事をした日は、シャンパーニュでもキューっと飲みたくなりますが、今日はまだおわりませんのでまた週末まで楽しみを取っておくことにします。
明日からも手術が続きます
張り切っていきたいと思います!
<今週の読活>
先週に引き続き「ブルーマーダー/誉田 哲也著」→「ぼくのメジャースプーン/辻村深月著」
ブルーマーダー、テンポが良くあっという間に読んでしまいました。
基本的にはサスペンスものが好きですが、結構なんでも読みます。
何かおすすめの本があったら教えてください
<今週のどうでもいい一言>
一日24時間じゃたりなーい!笑
おはようございます。
今週の第一東和会ウロギネコロジーセンターは比較的落ち着いていますが、
私にとって非常に勉強になったLSC(腹腔鏡下仙骨腟固定術)はじめ
難しい膣断端脱症例など中身の濃い1週間でした。
来週は手術が12件
張り切っていきましょー!楽しみです。
今週は東京から2名の先生が見学にこられましたが、
来週も熊本から2名の先生が手術見学に来られます。
(東京の先生方、なんとあの新幹線事件の日に来られていたので、
帰りが大変だったのでは。。。)
正しいLSC普及や勉強のための他施設への見学は、大切だと思います。
私も研究会等で毎回、エキスパートの先生方の色んな工夫や技術に感服させられます。
技術とは、人(患者さん)への優しさや思いやりから生まれていくのだな、と感じます。
よーし、これからも進化し続けるウロギネコロジーセンターであるべく、頑張ります。
それでは良い週末を
<今週の読活コーナー>
満員の通勤電車内でも、器用に本が読めるようになりました笑
先週から引き続きの「ヴァニティ(唯川恵/著)」→「サファイア(湊かなえ/著)」→「ブルーマーダー(誉田哲也/著)」
現在ブルーマーダー1/3読破、今後の展開にドキドキしながら読んでます。
<今週のどうでもいい一言>
世の中こんなにプラスチック製品が多いのかー
(日常、ゴミ分別時にて)




こんばんわ、ウロギネのシルコです。
ブログ開設から早2週間超、慣れないもので更新不足気味です・・・。
写真もボチボチアップしていきます。
現在私は高石藤井病院でウロギネ診療にあたっていますが、
来る3月より高槻市にある第一東和会病院で、
この分野の第一人者であられる竹山医師と加藤医師とチームで
新しくウロギネ診療にあたることになりました。
南から北への移動に伴い、現病院の外来患者さんはじめ、
スタッフやいつもご紹介頂いている先生方には
多大なご迷惑をお掛けすることになり誠に申し訳ございませんが、
将来のウロギネ診療を見据えた上での移動ということで、御了承して頂ければ幸いです
また情報を、できればこまめに(笑)、更新していきます。
少しプライベートな話題ですが、
昨日、ある御縁で出会った方の結婚式に出席してきました。
なんと、新郎新婦合わせて103歳
とても素敵なお式で、ハッピーオーラをいただいてきました。
晩婚の式も、アリです
