水無月に入りましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
 

以前このブログでも
難治性過活動膀胱に対する仙骨神経刺激療法(Sacral Neuromoduration;SNM)について
ご紹介したことがありますが
過去記事:URLを貼りたいけどやり方がわからん、、、(しばしお待ちを)
 
私は2017年にSNMが保険収載されて以来
今までに30例弱にSNMをしています(28例だったかな?)。
(こんな数でも、難治性過活動膀胱では西日本一の症例数、、、、)
 
導入初期は、SNMがMRI非対応であったことが大きな壁でなかなか普及せず。
海外ではMRIは高額な検査のため、MRI非対応はあまり普及に障害にならなかったと
以前聞いたことがあります。
(皆保険すごい、MRI大国?!ニッポン)
 
今回講演に来ていただいたDr. Dean Eltermanは
今までに1200症例程のSNMの経験があり、今でも年間150例のSNM手術を
トロントの病院で行っているそうです。
 
量より質ってよく言われますが、確かにそうとも思うけど
手術においてはたいていの場合、経験に勝るものはない気がします。
(たまにいますけどね、何してもできるし、いわゆるカンもよくて手術うまい天才的な人)
1200例執刀って、すごいです。
数年前、TVM執刀手術で500症例を超えた時に、マイボスに、
「1000例を超えたらまた違うものが見える」と言われたことがあります。
 
 
とにかく、一言。
すんごーーーーい勉強になった!
やることのメインって、仙骨孔に針を刺すっていうただそれだけなんですけど
透視がなくてもだいたいその位置を同定できるテクとか、
豊富な経験に基づくからこその、アドバイスとかその他もろもろ。
今までと大きく変わることはないのですが、ちょっとしたコツ、です。
(なんでもそうですけど、コツって大事ですよね、ほんと)
 
今月も外科の便失禁含め2例あるので
存分にこのことを反映していこうと思います。
 
いやー、ほんと楽しい勉強会でした!
 
皆さん、良い週末を!ご安全に♪
 
 
 
 
追記:いまだにこの記事デザイン?とかの使い方がわからん、、、

 

熊本での病院の場所がわからないと電話があったそうで

ここにリンク貼っておきます↓ニコニコ

 

 

クローバーウロギネシルコ 熊本週間 1週間スケジュールクローバー

 

ちょっと、そこのオシモにお困りのおねーさん

お茶しに行こか、くらいの感覚で相談しに来て下さい愛

 

チューリップ赤月〜木曜:熊本泌尿器科病院で外来と手術

チューリップ黄金曜:大学病院で外来と手術

受診の際はまずお電話でご予約をお願いしまーす

チューリップ赤熊本泌尿器科病院:096-354-6781 

チューリップ黄熊本大学病院(外来予約センター): 096-373-5973