今週は肥後週間

あっという間の2月ですね昇天

昨日、今日と、熊本は暖かいです♪

 

1月帰阪してからのスケジュールがしんどすぎて

少々魂抜けておりました、、、、

あやうくまた更新し忘れるところだった

#あかんあかん

#今年の目標の一つにブログの継続

 

今週がたまたま金曜祝日の週だったため

普段金曜が熊本大学Dayですが

月曜に大学の手術を振替でやりました。

婦人科のマキちゃん先生と泌尿器科のなるみん先生が頑張りました!

泌尿器科のゆうみん先生は、ウロダイ検査のため途中で行っちゃいましたが

若手の3名がウロギネ・排尿と頑張ってくれてるのは

なんとも頼もしい限りですニコニコ

 

1例目が婦人科の経腟子宮摘出(VTH)+TVM-C

2例目が泌尿器科のTVM-UP

#TVM-Cとは子宮摘出後の腟断端脱に行うもの

#TVM-UPとはメッシュ脚のアンカーを仙棘靭帯に行うもの

 

1例目はなんで子宮摘出したかというと

完全子宮脱でTVMしても

ハイボリュームセンターかつチーム全員がエキスパートである

第一東和会病院の我々でもってしても

再発率が2割程度とTVM-APの成績が悪かったためなんです。

かといってVTH+腟閉鎖よりは

患者さんが今後20年ぐらいまだお元気である可能性を考えると

再発率がより低いTVM-Cが適切かと判断しました。

 

あと、今ってほんと、皆さん結構お元気で長生きなんです。

なので、夫に先立たれた元気な80代の女性が、

また恋愛して性生活が再び、なんてこともあるのです。

その方は以前に腟閉鎖をされていたため性生活ができないため

どうしたらいいかと、ある先生のもとに相談に来られたそうです。

そんなこともあるのです。

 

なので、ケースバイケースですが

安易に腟閉鎖を選択してはいけないなと

シルコ的に教訓になった、という流れもあります。

 

そしてそして

2例目の入室が17時15分からの、手術室出たのが19時で

みんなヘロヘロでしたが、全部いい手術でした!

みんなお疲れ様!!

 

今日は熊本泌尿器科病院で手術と診察してます指差し

 

 

 

クローバーウロギネシルコ 熊本巡業 1週間スケジュールクローバー

 

ちょっと、そこのオシモにお困りのおねーさん

お茶しに行こか、くらいの感覚で相談しに来て下さい愛

 

チューリップ赤月〜木曜:熊本泌尿器科病院で外来と手術

チューリップ黄金曜:大学病院で外来と手術

受診の際はまずお電話でご予約をお願いしまーす

チューリップ赤熊本泌尿器科病院:096-354-6781

チューリップ黄熊本大学病院(外来予約センター): 096-373-5973