2018年9月24日、アリス甲子園さんで「西宮音楽ボランティア支援センター」さんが関係する団体のボランティアが1000回を突破したことを記念してのコンサートが行われました。

前回は500回記念のコンサートを昨年の5月に行って以来ですので、約1年半での1000回到達となります。

私たちええうた工房は月に1~2回程度のボランティアなので回数的な貢献はあまりできていないのですが、この1000回記念コンサートにも参加させて頂きました。

器楽あり、ダンスあり、会場を巻き込んでのパフォーマンスありと多種多彩で、施設の方を楽しませる工夫に長けた団体が多く、私たちも大いに楽しみました。

 

後での交流会では日ごろの苦労や悩み、また逆にやりがいなどの意見を交換できたことは昨年にはなかったことで大変良かったと思います。同じように悩んで苦労して、入所者の方からは力をもらったりしていることも改めて実感しました。

施設の方からもボランティアの後の入所者の方の様子も聞くことができて大変参考になりました。あとの様子はなかなか知る由もなく、「大変喜んでいらっしゃいました」との言葉だけではなく、「穏やかにすごされていました」とか「いつもより落ち着いて生活ができていました」などは新たな発見でした。私たちの活動は少なからずの力があるのだと実感しました。

 

また、今後も頑張っていける励みになりました。