9月3日は久しぶりのボランティアでした。

豊中の施設での2回目の開催でした。

 

冒頭の挨拶で「ええうた工房を略して『ええKB』で~す」といつもの挨拶をするのですが、お年よりは「AKB48」を知らないのでキョトンとされる場合がほとんどですが、ここでは受けました。受けたといってもホーム長だけに受けました。確か、前回に伺ったときにもホーム長に受けたように思います。受けるツボがあるとおもいますが、受けるとうれしいものです。

 

気持ちよく導入ができると、後はどんどん歌って進むことができます。

 

あまり、リクエストをされる方は少ないのですが、こちらが選曲すると大きな声で歌ってくださるので、それもうれしいものです。

 

初めての試みとして、先日「あまーち」でも歌った『昔話メドレー』を歌いました。

お年よりは流石に携帯電話の「三太郎」は知りませんでしたが、昔話の歌そのものを知っている方も多く、「一寸法師」の歌は知っている人が少なくなっていますが、大きな声で歌っていただけました。また、他のところでも使ってみます。

 

アッと言う間の1時間で、お年寄りもその夜はぐっすり眠ることができたのではないでしょうか?

 

また、来たいですね。