8月始めの事です。

久しぶりに、外部の先生に来て頂いて指導を受けることができました。

アカペラの指導で大変実績のある方に来て頂き、貴重な練習になりました。

 

練習の冒頭での発声も目からうろこの内容でした。

カデンツはここ、ええKBではしないので、大変新鮮でした。

やっぱりアカペラの基本は聴きあうことですね。

それができなければアカペラは成り立ちません。

それが良く分かる発声でした。

 

その後はみっちりと表現も含めた指導で、曲によって全く異なる表現の練習ができました。

頭ではわかっていても、歌いながらでは中々表現できないことが、きちんと表現指導が入ることで仕上がっていく感触は大変楽しく、練習のし甲斐があります。

 

練習を録音したものを聞きなおすことでも、また活用できます。

録音を全員が持って、聞き返すことで忘れないようにしようと思います。