いまのまいバースデーLIVE2019 | 赫いわななき〜地獄編〜

赫いわななき〜地獄編〜

80年代歌謡曲をご紹介しているHP『赫いわななき』、こちらでは比較的最近リリースされた演歌・歌謡曲から強力チューンをご紹介していこうと思います。
80年代歌謡曲についてはこちらへ
『B級歌謡猟色図鑑 赫いわななき』
http://park17.wakwak.com/~nephila-cravata/

もう一つライブレポを。こちらは最近、6月2日に神田・サウンドステージミーファさんで行われたいまのまいさんのバースデーライブの模様です。

まいさんについてはこのブログでも何度かご紹介しております昭和とらいあんぐるって80'sアイドルカバーユニットのVo.であり、それ以前からソロで活躍されている方ですね。6月3日がお誕生日という事で、それに合わせてのライブが行われたのです(去年も行ったんだよな、その時の模様は→こちら。アニバーサリーらしく演奏も豪華!に『昭和とらいあんぐるスペシャルバンド』というフル構成でのライブだぜっ


当日は元々仕事が入ってたんで参加はムリかなぁと最初諦めてたんですが、やはり『まいさんの歌うアイドルソングを聴きたい!いやゼッタイ聴きたい!!』という衝動を抑える事は出来ず(欲望にすぐ負けるタイプなのw)ギリギリで仕事を切り上げ狂ったように神田へと向かったのでした。
運良く開演予定より早めに着いたのですが…ありゃ、会場前は長蛇の列。そうだ去年もそうだった、今年も満員御礼なライブでしたよ。俺も立ち見で何とか入る事が出来ました。ホッ

そんなこんなでライブは予定より少し遅れてスタート。オープニングはユッコのアルバム曲から!
今回は先にメンバーをご紹介しときましょうかね。
Vo. いまのまい
Gt.  福島崇
Key.  原川マコト
Dr.  飯島マサタケ
Ba.  大河内ぢんた秀雄
Sax.  横田誠
Cho.  おくだのりこ
いやーフルメンバーって感じですな。Ba.のぢんたさんは今回初参加だそうですがまいさんとは昔からのお知り合いだそうで息もオトもぴったりでした。このメンバー+α(後ほどね)で約3時間に亘り24曲を歌い上げてくれましたよ。

で、セトリどうしよう…と思ったのですが、今回もまいさんのブログでライブ御礼とともにセトリが公表されておりましたのでこちらをリブログさせてもらっちゃお。
まいさん、いつも使わせて頂きすみません🙇‍♂️🙇‍♂️おんぶに抱っこではアレなので、こちらでは参考画像(笑)を。
メジャーな方の曲はほぼありませんので…💦しかも「悲しみモニュメント」は現在行方不明、すみません。

今回は3回衣装替えもあり華やかさにも磨きのかかったステージとなっておりましたよ。まず1部では可愛らしいパステルイエローのドレス(水色レースのアクセントはご自身でデコったそうです。髪飾りは全部お手製ね)

2部では大人っぽく黒×赤。ミニハットかわゆし

アンコールではラベンダー色のフワフワッなカンジで

と衣裳もグンバツに可愛かったんですが、やはり何つっても歌唱曲がね!すっげーのよ!!

メジャー処からややマイナーな作品(俺好みのどマイナー路線はありませんでしたが)まで、どの曲にもありったけの愛を降り注ぎまくってくれるまいさん。そして各々の匠技の限りを尽くしてプレイしてくれるSPバンドの皆さん…これこそが、いまのまい/昭和とらいあんぐるLIVEの見どころなんすから‼️(断言

今回のライブで一番ウナったのは杉浦さんの「午前0時のI NEED YOU」。FENCE OF DEFENCE絡みって要素はあるにせよ、こんなエロ味付けな曲(だってガラス張りのエレベーターで後ろからよ!)をまいさんが歌うとは思ってなかったんでかなりビックリ。いや、どう歌うかを迷ったというご本家はともかく(ま、どう隠すかってコトだと思いますけどw)まいさんは氷のようにアツく歌ってくれました。これ、イイっす。
演奏がこれまたイカしてて、タカシさんのギターは所狭しと唸りまくるしマコトさんのピアノは隠微に荘厳だし。そして何しろ飯島さんのドラムが他の曲も含めパワフルなのにやたらタイトに刻んでくれててシビれる程かーーーっくいー!
「午前0時〜」からミニアルバム『NEWOMAN新女類』の辺りの杉浦さんが一番スキ。是非アルバム曲「タイムス〜100まで数えて」とかタイトにヤバく演って欲しい!あ、今度はBOWWOW絡みでヒロコ・グレース「うぬぼれて誘惑」も如何でしょうか?


他にもかめかめ波さんでのライブで演った「プライベート・レッスン」はアレンジいじってるワケではないのにほんのりオールディーズ風にパワーアップしてたし、「マイ・ジョイフル・ハート」はまいさんらしく伸びやかに歌ってくれたのが気持ちよかったな。おくださんのソウルフルなコーラスワークがないと成り立たないラムーの曲もカンペキ。松原さんの選曲も良かったし(今度は「予言」とかどうでしょ)、あと「A・r・i・e・s」なんて今ステージで歌ってくれるのまいさんとまりもちゃんwくらい(あ、俺もカラオケで歌いますけどww)なのでは?今回はシングル曲多かったけどメジャー組はアルバム曲も構わずぶち込むっつー荒技がまいさんならではなんすよね。それぞれの楽曲に対して溢れる愛とリスペクトがなけりゃここまで表現できないでしょ。

タカシさん、マコトさんもそれぞれソロ曲アクトあり。東京JAP、なつかったーコーラスとの絡みもセクスィーだったし。清水宏次朗さんのは何とB面!オリジナル、聴いたことなかったかも💦バンドアクトを最大限に活かしたフュージョンぽい作品でプレイヤー皆さんパワー全開でしたが、マコトさんは流石に歌いながらの演奏はキツかったとか(笑)
ステージから遠くて全員のピン写真は撮れなかったので、半分ずつ撮ってみました。

そうそう、バンドらしさといえば2部のオープニングではSPバンドとしてのインスト演奏もあったんですがこれもゴキゲンもの👍「太陽にほえろ!」とか、よく思いついたなぁ…(まいさんのリクエストだったそうです)横田さんのホーンセクションはさすがの貫禄🎷🌟贅沢なセッションを聴いてる感じやね。

セッションといえば、まいさんブログのメンバー記載にもある通り、今回はゲストプレイヤーの方がいらっしゃってましたよ。フルート奏者の松本ゆり子さん(お写真はちっちゃく撮れたんですが、分かんないので控えておきます。ゆうゆ系の可愛い方でした)。彼女がお好きだという工藤さんの曲から「うらはら」(またシブい選曲を…シングル、あると思ってたら持ってなかった汗)をコラボされてました。普段とはまた違った優しい響きがプラスされて良かったすよ、またセッションして欲しいなー。
フルート入りの曲…で思い出したのはクーミンとチェリーズなんだけど70'sアイドルなので、武原菜緒美ちゃんの「Sunrise in the morning」なんてどうでしょ。メインじゃないけどポイントゲッターな使われ方だし、まいさんにも似合ってるかと。


とまぁ、ソレもアレもコレも詰め込んで下さったおかげで時間も押しに押し(苦笑、今回はまいさんのウンチクをマコトさんがブチ切ろうというチャレンジシーンwもあったんですが、それでも負けないまいさん…好き❤️)、ラストは意外にも超A級の「少女A」〜「SHANGRI-LA」を熱ぅ〜くアツく熱唱、からのアンコールタイムへと凸入じゃー
まずは通常モードの3人編成でしっとりめの2曲を披露。斉藤さんの名曲、これ沁みますねー。小林さんのはまいさんファンの方からのリクエストだったようです(これも持ってない…「ちぐはぐ」「シイタケ」派なもんでw)

その後今回のメインであるバースデーケーキが登場🎂🎂皆んなでまいさんをお祝いし、
左上は「ローソクの火を吹き消す前に願い事考えて下さーい」という声にまいさんかなり真剣な表情の図ww受付もされてた木ノ下ゆりちゃんと藤崎とうこちゃんがお手伝いされてましたよ。立ってた場所の関係でゆりちゃんあまり写せずスンマセン💧💧

そのままオーラスはミポリンから聖子!イヤオーなく盛り上がりましたっっ‼️‼️

という事で夢のようなライブはあっという間に(いやいや3時間ですけど)終了。俺はその後別の用事があったんで、皆さんにご挨拶されるまいさんに「おめでとう🌻」も云えず退散…うぅぅ無念。いや、次のライブがあるもん!今度は通常モードで7月8日(月)代々木・かめかめ波での定期ライブ『昭和アイドルソングの夜 第十八夜』だっ🌙
会場に置いてあったフライヤー。後ろはファングッズのカレンダーをチラッとね。

まいさん、お誕生日おめでとうございました💖