大感謝祭!夏フェス2018 | 赫いわななき〜地獄編〜

赫いわななき〜地獄編〜

80年代歌謡曲をご紹介しているHP『赫いわななき』、こちらでは比較的最近リリースされた演歌・歌謡曲から強力チューンをご紹介していこうと思います。
80年代歌謡曲についてはこちらへ
『B級歌謡猟色図鑑 赫いわななき』
http://park17.wakwak.com/~nephila-cravata/

遅くなりましたが…7月28日、蒲田ニューエイトさんで行われた『大感謝祭!夏フェス2018』にお伺いしてきました!

もうねーこのライブはハズせないっすよ!何しろご出演は皆さん応援している歌手の方ばかり。
この4名が揃ってライブやるっつったら行くしかないでしょ😍それぞれがご出演の番組やライブで共演されてらっしゃいますが、4人が揃うとなるとそりゃ強力だわなー。

当日は台風12号が関東に向かってきてる最中でライブ自体も開催が危ぶまれるか…?と思われましたが無事開演。オレもちと出遅れながらもオープニングには何とか間に合いました。満席だったんですが、相席させて頂いて(後で聞いたらアベトモさんのお知り合いの方々だったそうです)何とか観戦準備完了。

オープニングで4人揃ってのご挨拶の後、それぞれが自己紹介代わりに1曲ずつ披露からスタートです。
島ゆかりさん「法善寺物語」
姫貴さゆりさん「熱海恋情」
アベトモさん「チョット!チョット!チョット!」
モナオさん「オホーツク男哀歌」

もう、いきなりさゆりさん「熱海恋情」歌うからビックリしちゃいましたが、この新曲については別途ご紹介しますので乞うご期待。他の皆さんものっけから熱唱繰り広げて下さいました。

その後は男性陣/女性陣に分かれて、何とアイドル歌謡対決よ!!
女性陣は可愛く、キャンディーズの「ハートのエースが出てこない」を。ゆかりさんがミニで登場するとは思いませんでしたが、ヒマワリのブレスも含めキュート💕さゆりさんのポニーテイルもさわやかなお色気が…💕お二人とも可愛かったデス。時期的にはPLで「ピンクタイフーン」の方が良かったかな?(ぉぃ

…じゃ男性陣は何やるのか?狩人か?ジャッカルか?と思ったら…マサカの!!
シブがき隊「Zokkon命」!ひーー!!

いやーこれにはヤラれました。もしかして今回のライブの一番のヤマ場はココだったかも(爆)そもそもここでシブ出すのもかなりスゴいのに、「NAINAI16」でも「スシ食いねェ!」でもなく「Zokkon命」よ!どうかしてるわ!最高よっ🌀
是非次回は「挑発∞」や「喝!」、いやもっとコアにJACブラザーズとかスパンキーとかどうよww女性陣にはキラウラやベティ&ペティでも(もう誰も知らんがな…)

…と、そんな期待までムクムクさせてくれるこの企画。いや実際、歌謡曲を聴く年代層もだんだん変化してるし、ファン層が若めの演歌/歌謡曲系歌手の方とかはカバー曲で顕著に80年代アイドル歌謡を取り入れてるしね。これからもバリエーションに富んだ楽曲を『挿し色』として盛り込んで欲しいですねぇ。


さて、さすがにこんだけフリ付きで歌うと酸素ボンベだけでは物足りない(謎笑)と踏んだのか、この後にしばし休憩タイム。
実は今回のライブ、歌以外にも色々趣向が凝らされてまして。各人がお手製のものを提供されておりました!…いやモナオさんは作ってませんが(笑)むしろ豪華に『出張モナオカフェ』(モナオさんが定期的に出演されてる『ヒーリングマーケット』ってイベントで、ライブ以外にカフェを開いてらっしゃるの)がオープン!モチロン買いましたがな。
左から、アベトモさん作『俺のババロア』、島ゆかりさん作『おつまみセット』、モナオカフェのサンドイッチ。ホントは姫貴さゆりさん手作りのメロンパン!もあったそうなんですが売り切れでしたorz

休憩を挟んで、さあ第2部…と思ったら、ここでゲストの登場。そうですやはりwこの方、千葉山貴公さんです!

SNSでチラッと出演される話は出ていたので “シークレットゲスト” ではありませんでしたが、やはりこのメンツですから全員と繋がりのある千葉山さんにもご登場頂かないとねー(ってか衣裳替えでステージにいらっしゃらなかったゆかりさんの代わり、ってのもあるんでしょうけどw)。トークはやはり知ってる仲間ということでザクバラingでしたがw、歌唱ではピリッと✨「さよならの手をふるように」「雨の高瀬川」をバッチリ歌って下さいましたよ!
千葉山さんについては今月リリースのアルバムをギュッチリとレビューしますのでお愉しみに!

千葉山さんステージの後はいよいよ第2部、昭和歌謡メドレーからスタートです!
歌唱曲は…それがよく憶えてないの💦いや何しろそれぞれの歌唱の間に他の3人がステージをラウンドされてるんだもの、もうそれだけでこっちがドキドキしちゃって(苦笑、そんな狼狽えなくても)何とかステージ写真を残すのが精一杯だったのよ。皆さん昭和の名曲を披露して下さってました。さゆりさんとはプチハイタッチも出来て幸せ…❤️

メドレーに続き、いよいよ皆さんのソロステージ。まずはこの中で一番デビューが遅いアベトモさんからスタートだぁ!(太字記載は歌唱曲です)
「セレーネの竪琴」
「チョット!チョット!チョット!」
先日のライブ以来ずっと聴きたかった「セレーネの竪琴」、やっとナマでフルサイズが聴けました。ummm…やっぱステキ!心の蠢くままにアクメのヒダを掻き鳴らすこの曲、アベトモさんも思いっきり昂まりながら歌ってくれてました。この恍惚感が欲しかったのよ!!完璧な濡れ曲です。
「チョット!チョット!チョット!」もノリノリで歌唱、フリ付け含め『ハマる』歌謡曲です!

続いては姫貴さゆりさん❤️
「ひふみ」
「Amore」
さすが、よさこいテーマの「ひふみ」では客席をアオるアオる!そんで客席を狂いそうなほどアツくしておいて、ここぞとばかりにあの名曲「Amore」の登場です!最高!相席させて頂いてた周りの方も一緒に手拍子してくれてて嬉しかったー、ありがとうございますm(_ _)mさゆりさんの新曲についてはまた改めてね。

そして、琥珀色の歌声・まり…もとい(笑、これはご覧になってた方のみ分かるネタね)、モナオさんの登場!!
「別れてもなお」
「愛してもなお」
やはりこの声のトロめき具合は最強。「別れてもなお」のアダルトポップスなサジ加減も極上だし、何しろ手話も交えて奏でる「愛してもなお」の素晴らしさといったら!久々のナマ歌唱だったので思わずウルっと溢れ出してしまいました…うん、何度聴いてもいい曲です。モナオさんの歌声はホント奥深い、そしてあったかい!またライブ行かなきゃなー。

そしてシメは、島ゆかりさん!
「独りじゃないよ」
「北海峡
モナオさんとともに久々のゆかりさんライブだったんですが、とうとうあの珠玉バラード演歌「独りじゃないよ」のナマ歌唱に遭遇!全身が痺れるほど感動しまくりました。この曲はもっと広まって欲しい…歌うの超絶ムズいけど、これからも歌い広めて参ります!新曲「北海峡」も初ナマ歌唱拝見でしたが、こちらも別途ご紹介予定。荒波砕けまくった怒濤の作品よっ!!

4人とも大好きなシンガーの方なのに加えて、今回はそれぞれ『コレ聴きたい!』と思ってた曲を聴く事が出来て大満足!できればもう一曲ぐらいずつ、いやもっともっと聴きたかったなー。

各々のソロライブも終わり、最後は全員がステージに揃いぶみ。オーラスはゆかりの "Y"、モナオの"M"、(姫貴)ちゃゆりwwの"C"、アベトモの"A"、そしてややコジツケたCのフォローとしてC'の千葉山さんも加わり、"YMCA"、そうですヒデキの「ヤングマン」を熱々唱でフィナーレじゃ〜

プレゼント抽選会もあり(オレはハズレましたが)最後までワクワクが止まらなかったライブも終了。最後に全員揃っての記念撮影を。
集合写真は撮れたんですが、皆さんお忙しくてソロでの写真は撮れず。かろうじて千葉山さんだけはお写真撮らせて頂きました。
手に持ってらっしゃるのは最近出来たばかりの新グッズ、うちわですよん!皆さんのCDやグッズとともに、このうちわも購入してきました。
左上のモナオキャップもニューカマーのグッズだそうですよ。これカッコいい!さゆりさんのうちわも!

ライブ後仕事があったんで皆さんとの帰り際のご挨拶も殆ど出来ないまま会場を後にしてしまいましたが、本当に楽しめたライブでした。ぜひこの企画、第2弾もやってほしいなー。またそれぞれのソロライブにもお伺いしたいと思います。皆さん、ありがとうございました!!

追記:一部お名前間違えてる部分があったので修正しました。申し訳ありません。ご指摘下さった千葉山さん、ありがとうございましたm(_ _)m