さくらにっき ~ROUND SMILE~ | ミルク色の木蓮のブログ ~忘れものを取り戻すために~

ミルク色の木蓮のブログ ~忘れものを取り戻すために~

統合失調症リハビリ中のSun(息子)のオリジナル曲、歌と
Mothers' poemで綴られた日々のブログです。
詩を書くことが 自身の癒し♡になっています。

 

 

 

麗らかな春の日に とてもよく合うので

2014年7月 息子Sunのオリジナル曲

ROUND SMILE  

  BGMに どうぞ音譜下差し

 

 

 

 

「ねぇ 何してるの?」

 

振り向けば

 

人懐っこいスマイル

 

「春を撮ってるよ」って答えたら

 

瞳をクルクルさせて ついて来る

 

 

しゃがんで

 

花壇の縁どり石

 

継ぎ目の隙間を覗き込んで

 

ふたりして洞窟探検

 

 

 

 

 

 

ここいらは

 

もとは雑木林だったからか

 

たっぷりと土が肥えてて

 

特大サイズの蟻さんが

 

行ったり来たり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらの花びらを

 

大事そうに抱えて

 

ヨイショ ヨイショ

 

 

 

 

 

 

 

 

「さくら、食べるのかなぁ?」

 

「桜餅にするかもねぇ」

 

「へえぇ~~」

 

「それかねぇ、いっぱい集めて

おふとんにするのかも~」

 

「ふわふわ~~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

この日 新しくできたボーイフレンドは

 

島から移って来たばかりの

 

Nice Guy(ナイス・ガイ)ビックリマーク

 

もうじき

 

一年生になるんだって

 

 

ポカポカ こころが温ったまったのは

 

春の陽気のせいだけじゃなかったのよ

 

 

 

 

 

 

 

数日経って

 

早くも散り始めた桜を

 

眺めていると

 

ワンコが しっぽを振るように

 

きみが駆け寄ってきて

 

 

「何してるの?」

 

「風を待ってるの」

 

「なんで?」

 

「花びらが ぱぁーっと

風に乗っかって

さよならするのが きれいだからね」

 

「ふぅ~~ん」

 

 

 

 

 

 

風の気配は いっこうに無く

 

うらうらとした時だけが

 

ゆるゆると流れてゆき

 

待ちくたびれたのか

 

きみの姿が見えなくなった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて 

 

充電満タンの携帯を手に

 

再び階下に降りた私が目にしたのは

 

せっせと お掃除している

 

きみの姿

 

 

少し がっかり・・・あせる

 

 

いま この花びらは

 

塵ではないと思うのだけれど

 

 

 

 

 

 

 

おかあさんに

プレゼントーーーラブラブ

 

 

 

 

 

 

次の瞬間

 

花びらは いっせいに放たれて

 

宙を舞った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居合わせた おかあさんは

 

紅白歌合戦の大トリみたいに

 

桜吹雪に包まれて

 

ふんわりピンクいろに染まった

 

 

 

 

 

 

びっくりしたような

 

照れ笑いを浮かべながら

 

このうえなく幸せそうな

 

その きれいな表情を

 

私は自分の瞼のシャッターを切って

 

瞳に焼き付けた

 

 

ああ この子ときたら

 

なんて素敵な光景を

 

見せてくれるのだろう

 

 

 

「スゴイ!  スゴイ!!」と

 

はしゃぐ私に

 

とびっきりの笑顔で

 

きみは また

 

せっせと花びらを集め出し

 

大きく塵とりを振りかざし

 

そこいらじゅうに

 

桜吹雪を何度も降らせた

 

 

 

 

 

 

 

 

その時 やっと気づいたのだ

 

『それ』を待ってた私の為に

 

きみが箒と塵とりを持って来たことに

 

 

 

 

 

 

 

きみが大きくなって

 

桜シャワーを贈る恋人が

 

ちょっぴり羨ましいな

 

 

新しい土地で

 

きみに いっぱい

 

おともだちが できるよう

 

ワクワク ドキドキが 

 

いっぱい詰まった

 

ランドセルの背に向かって

 

そっと エールを送ろう

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

 

今年も桜を愛でながら ふと あの男の子のことが

胸を過りました

たくさんのお友達と楽しそうに遊んでいる姿も

いつしか見かけなくなり

また何処かへ越して行ったのかもしれません

 

あれから もう6年、きっと

もっとナイスガイになってることでしょうラブラブ

 

 

 

 

 

 

桜舞う春の戯れ懐かしむ

あの幼子(おさなご)は思春期の中

 

 

 

 

 

2018年投稿の詩を手直しして

フォトを追加してお届けしました

 

最後まで おつきあい頂き

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

ブログに ご訪問、いいね、ぽち、

ありがとうございます。

下記の2つのバナーにクリック頂ける

とても 嬉しいです。

(日を替えて何度でも押せます)

ポチっと応援、

よろしくお願いいたします。照れラブラブ

 

ランキング参加中ふんわり風船ハートおすましペガサス

 

下差し励みになりますラブラブ

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

 

下差しコチラにも お願いします~ラブラブ

作曲ランキング
作曲ランキング

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング