詩で綴る父の戦争体験・戦後七十八年を迎えて ~ミックスジュース~ | ミルク色の木蓮のブログ ~忘れものを取り戻すために~

ミルク色の木蓮のブログ ~忘れものを取り戻すために~

統合失調症リハビリ中のSun(息子)のオリジナル曲、歌と
Mothers' poemで綴られた日々のブログです。
詩を書くことが 自身の癒し♡になっています。

 

 

八月、父の祥月命日と終戦記念日が近づくと 思い起こすのは

父の戦争体験。

生を謳歌する蝉時雨が 平和へのシュプレヒコールのように

聴こえてきます。

 

近年、戦争体験者の多くは他界され

歴史の教科書には載っていない個々の実体験を

直に聞く機会も得難くなりました。

 

※戦争体験者の存命率 (2020年国勢調査より)

 終戦時、5歳以上の人は 総人口の 9.2% (1.163万人)

 終戦時、成人していた人は 0.5% (62万人)

 

また、実際に話を聞いた者も 年を追うごとに

少なくなってゆきます。

 

回想の回想シーンなど 時系列を遡りながら

亡き父の戦争体験を交えて詠んだ詩を

ブログを通してお伝えすることで

平和への想いに繋げてゆければ 父の供養にもなるかと

2017年の初投稿より 繰り返しアップさせて頂いています。

 

☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

 

 

【ミックスジュース】

~父の思い出と終戦記念日と~

 

 

 

 

お盆休みで 帰って来た娘が

 

あれこれ 食べたいものを

 

リクエストするなかで

 

必ず出てくるのが

 

ママのミックスジュース

 

 

ん それはね

 

『ママの』、というよりは ママの

 

『お母ちゃんのミックスジュース』

 

 

みかん 黄桃 バナナを刻んで

 

レモンをキュッと ひと絞り

 

スプーンひと匙の蜂蜜と

 

とっておきの隠し味は

 

卵の黄身をチャポンと放り込む

 

ミルクと缶詰シロップを注いで

 

ミキサーでクルクル躍らせれば

 

あっという間に出来上がり

 

 

 

 

 

 

娘が生まれるのと

 

入れ替わるように

 

空の向こうに旅立った父が

 

再発した癌の

 

終焉を迎える少し前は

 

もう殆ど何も食べられなくなって

 

葡萄を絞った汁だとか

 

ミックスジュースとかで

 

喉を潤したっけね

 

 

 

 

 

 

あの頃の私は

 

若さ故の無器用から

 

白を白としか言えず

 

もう 残り少なくなった余命に

 

気づいているだろう父へ

 

どんな言葉を掛けていいのか

 

わからずに

 

押し黙ったままオドオドと 

 

父のベッドに寄り添っていた

 

 

 

 
 
 
 
 
 

間の悪さに 

 

窓を開けると

 

いっせいに湧き上がるような

 

蝉時雨が沈黙を打ち破り

 

 

高校の夏休みの宿題に

 

父の戦争体験を

 

聞いたその日が蘇える

 
 
 

 

 

 

 

父が志願して

 

海軍の予科練に入隊し

 

出兵先の半島で

 

片道燃料の

 

特攻隊に任命されたこと

 

それが明日か あさってかという日に

 

あっけなく戦争が終わったこと

 

 

僅か十五、六の身で

 

お国の為に散りゆく

 

神風になるよりは

 

誰かの頬をやさしく撫でる

 

南風の方がいいなと

 

心の中で呟きながら

 

少女の私は 耳 傾ける

 

 

 

 

 

 

祖国に帰る途中の

 

玄界灘の ただ中で

 

もう戦争は終わっているはずなのに

 

船は爆撃を受けたのだ

 

たまたま甲板に出ていた父と友人は

 

瞬間 海に身を投げた

 

船は沈む時には

 

渦を巻くから

 

引き込まれないように

 

できるだけ遠くへ離れるのだ

 

 

 

 

 

 

 

大海原にプカプカと

 

漂流物に つかまって

 

無駄な体力を使わずに

 

漂いながら

 

助けを待つ

 

日も暮れ出して

 

ひとり ふたり

 

プカプカと浮かんでた

 

同胞が力尽きて

 

ブクブクと沈んでゆく

 

 

 

「けいちゃん、その時

 

みんな、何て言いながら

 

沈んでいったと思う?

 

『大日本帝国、バンザーイビックリマーク

 

あれは 噓や。

 

みんな みんな

 

『おかあさぁーーん』と

 

叫びながら

 

消えていったんや。」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

父は私が生まれて すぐに

 

生死を見つめる大病もしている

 

何度も死の淵を彷徨っては

 

奇跡的に救われて

 

だからか

 

『残りの人生はオマケの人生』

 

と言って 父は笑った

 

 

 

ねぇ

 

これといって たいした親孝行もせずに

 

遠くへ嫁いで行ってしまった私は

 

オマケのハズレかもしれない

 

ごめんなさい

 

今も この残された

 

大切な時間を

 

何も言えずに

 

佇んでいる

 

 

 

 

 

 

あれから 三十四年

 

思うに

 

ミックスジュース

 

 

甘やかな具材ばかりでないけれど

 

いいこと

 

悪いこと

 

ひっくるめて

 

人生は ミックスジュース

 

(めい)を飲み干して

 

人は旅立ってゆくのかな

 

 

できたてのミックスジュースを

 

供えた写真盾の中で

 

父と母が笑ってる

 

 

蝉時雨が今日も

 

さんざめきながら

 

七十八回目の夏を

 

(ほど)いてゆく

 

 

 

詩中の経年数は 再投稿にあたって その都度、書き換えています。

 

 

☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

 

 

 

台風7号、15日から16日にかけて強い勢力で

西日本、東日本に接近、上陸のおそれとのこと、

皆さま、充分に お気をつけください。

 

 

追記 2023.9.17

記事を にゃんさんのブログで ご紹介頂きました。

 

 

温かな まなざしで読んで頂き 感謝の思いです。

ありがとうございましたドキドキ

にゃんさんのブログには 他にも素敵な記事へのリンクが

盛りだくさんビックリマーク

どうぞ お訪ねになってみてくださいね。

 

ブログに ご訪問、いいね、ぽち、

ありがとうございます。

下記の2つのバナーにクリック頂けると

とても嬉しいです。

(日を替えて何度でも押せます)

ポチっと応援、

よろしくお願いいたします。照れラブラブ

 

 

ランキング参加中ふんわり風船ハートおすましペガサス

 

下差し励みになりますラブラブ

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

 

下差しコチラにも お願いします~ラブラブ

人文ランキング
人文ランキング

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング