温かな残照 | ミルク色の木蓮のブログ ~忘れものを取り戻すために~

ミルク色の木蓮のブログ ~忘れものを取り戻すために~

統合失調症リハビリ中のSun(息子)のオリジナル曲、歌と
Mothers' poemで綴られた日々のブログです。
詩を書くことが 自身の癒し♡になっています。

 

 

 

無心に春と戯れる君

いつか 遠い日の彼方から

ましろな記憶が 降り注ぐだろう

 

ああ あれは

何の花だったろうか

 

浮かぶシーンの片隅の

白木蓮の花

唐突に

君の心に返り咲く時

ゆくりなくも

感じるだろう

 

その深い処から

温もりがやって来て

じんわりと からだじゅうに

広がってゆくのを

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

 

『いちばん 好きな花は何?』

 

アメブロ入会の際 登録の名前を決めるのに

自分に問いかけてみました。

クチナシやスィートピー、あれこれ思索するうちに

ふんわりと白い花が浮かび上がってきました。

それが白木蓮という名であることすら知らぬ

幼い日の記憶から 思いがけず顕れたのでした。

その面影に 言いようのない愛しさが

込み上げてきたのでした。

 

 

 

 

 

元は里山だった私の住む町は

緑り豊かな木立ちの町。

四季折々の花々に彩られます、

つくばエクスプレスの開通から18年、

暮らしに便利さも加わり

人口増加率は 5年連続、県内1位に。

公園や緑地にも恵まれ

コンビニを上回る保育園数など子育て支援に厚く

若い世代の流入が目立ちます。

外に出れば あちこちで見かける子どもたちの姿は

活気に溢れ 気持ちのいいものです。

 

新たに設けられた公園やショッピングモールに

植えられた白木蓮の若樹が 

ここ数年のうちに 随分と大きくなって

たくさんの花をつけるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前より 紫木蓮の枝ぶりも広がって

 

 

 

 

びっしりと 花をつけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白木蓮の終わりがけには

二色のコラボに うっとりドキドキでした。

 

 

 

木蓮語り、まだまだ続きます・・・

 

 

ブログに ご訪問、いいね、ぽち、

ありがとうございます。

下記の2つのバナーにクリック頂けると

とても 嬉しいです。

(日を替えて何度でも押せます)

ポチっと応援、

よろしくお願いいたします。照れラブラブ

 

ランキング参加中ふんわり風船ハートおすましペガサス

 

下差し励みになりますラブラブ

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

 

下差しコチラにも お願いします~ラブラブ


詩・ポエムランキング

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング