本当に必要な資格試験があることは否定しない。医師、獣医師、法曹資格、公認会計士、税理士、航空従事者、無線従事者、自動車運転免許などだ。
実力を評価する民間資格の一部にも意味があると思う。簿記、英検、漢検、数検などだ。
実力だけで評価される分野には資格試験は無い。作曲家検定、演奏家検定、作家検定、映画監督検定、プロ野球選手検定、サッカー選手検定、俳優検定、歌手検定などは存在しない。
ある大学教授が、「気象予報士資格は利権だ。」と主張していた。もっともだと思う。予報が当たる確率で能力を評価することは容易なので資格は不要だ。教材を売ったり、講座をやる企業を儲けさせるだけだ。そういう資格試験は多い。
酷いと思ったのは、怪しげな民間資格を商標登録して、あたかも国家資格の様に宣伝していたのを見たことがあった。