先日、家内と実家へ行って大量をゴミ出しをしてきた。粗大ゴミでなく一般ゴミとして出せる比較的大きな家財は残り少なくなった。鉄道運賃と時間を使って行った成果は十分あったと満足している。
家内も成果に満足しているが、少し異なる見解だ。あれだけ大量のゴミを1回で出したのはやり過ぎで、2回に分けるべきだった、と言っている。ゴミ収集所はバス停の近くにある。家内は先にバスで帰ったのだが、バス停にいた時にゴミ収集車が来たそうだ。ゴミ収集員の方が、ゴミの量が多いのを見て驚きの声を上げていたそうだ。私たちが出したゴミのせいで、予定より早く収集車が満杯になって一旦清掃工場へ置きに行かざるを得なくなっていたら申し訳ないという見解だ。
市が発行しているゴミ出しに関するマニュアルには「引っ越しに伴う大量のゴミを纏めて出さないで下さい。」という注意書きがある。しかし、「遺品整理に伴う大量のゴミを纏めて出さないで下さい。」という記載は無い。引っ越しよりも遺品整理の方が排出するゴミの量は多いはずだ。引っ越しなら引っ越し先へ持っていく物が相当量あるはずだが、当家の遺品整理は殆どの家財を処分するからだ。家内の見解は的を射ていると思う。