ライターからガスを抜く | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

実家で古い使い捨てライターを2つ見付けた。ガスは半分以上残っているのだが、古くなっていて着火しなかった。ガスを抜かないと処分できないので持ち帰った。

 

操作レバーを押し下げても殆どガスが出ない。ドリルで穴を開けるのは怖い。日本喫煙具協会のWEBサイトにガスの抜き方が書いてあった。輪ゴムや粘着力の強いテープで操作レバーを押し下げたまま固定して、火気のない屋外で半日から一日放置する。

 

操作レバーのスプリングはかなり強いので、針金で固定した。ガスが出る音が聴こえないが屋外に放置した。ガスが完全に抜けるのに2時間も掛からなかった。