ひろゆきさんの正論 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

2チャンネル創設者のひろゆきさんの発言の多くを支持してこなかった。最近、大いに支持できる発言をしていることを知った。自販機のジュースを買ったのは今まで10回程度、あのような割高な商品を買うべきで無い。水筒に水を入れるか、スーパーで購入した安いジュースを入れて持ち歩いている、という発言だ。彼はお金を使うことを否定していない。しかし、お金は有効に使うべきだと言っている。正論だ。私も自販機を使うのを止めた。余りに割高であることに気付いたからだ。
 

もう一つは、「ギャンブルはバカからお金を巻き上げる」という発言だ。昔から数学者たちは表現方法はともかく、同じことを言ってきた。私もそう思ってきた。数学の「期待値」の概念を理解できていない人たちがギャンブルをやる。学校で学んだ勉強(特に数学)は役に立たないと言っている人たちは「バカ」だと断言できる。役に立てようとする気が無いのか、学んでいなかった(所謂落ちこぼれ)かのいずれかだ。