電動剪定鋏の手入れ | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、実家の片付け作業の一部として、木の枝の剪定と切り倒す予定の木の枝落しを行った。電動レシプロソーと電動剪定鋏が大いに活躍した。

 

電動剪定鋏は手入れが必要だ。分解して刃を砥いだ。小さな砥石が付属してきたが、かなり粗いことと、刃が湾曲しているので砥ぎ難い。電動ルーターに小さな回転砥石を付けて砥いだら短時間で砥げた。豪快な刃返りができた。鋏は裏刃を砥がないこととされているが、軽く砥石を当てた。

 

駆動機構に付いていた汚れたグリスを拭き取ってから新しいグリスを付けて組み立てた。2枚の刃を押さえているボルトの調整が厄介だ。どの程度のトルクで締め付けるのか取説に書いていない。試行錯誤を重ねるしかないと思う。