掘り上げなかったダリアの球根 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

掘り上げないでそのまま冬越ししたダリアの球根から芽が3本出た。至近距離にあるのでそのまま生長するのは好ましくない。掘り上げて、遅ればせながらの分球をやるか迷った。

 

同じようなことを、Yahoo!知恵袋で質問している人がいた。今からでも掘り上げて分球できるという回答と、危険だから止めた方が良いという回答に分かれた。何事も勉強だからと思って分球を試みた。昨年買った時の球根の大きさと比較すると5倍以上の大きさになっていたのには驚いた。切り方を失敗して、根が生えていない球根から出ている芽ができてしまった。今から根が出るか心配だ。残りの2つの芽は大丈夫だと思う。