「デスクトップ」フォルダーの場所を変えた | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

OneDriveを使いたくないので、OneDriveフォルダーを削除したら、デスクトップに置いてあったファイルが無くなってしまった。致し方無いのでOneDriveを復活させたら、ファイルも復活した。OneDriveフォルダーを削除する方針に変わりは無い。そのために、「デスクトップ」フォルダーの場所を変えようとした。「Documents」の直下に置くつもりで操作を行った。私の意図と異なる結果になった。デスクトップに「Documents」内のフォルダーが表示された。

 

一旦元に戻そうとしたが、循環参照していて戻せなかった。諦めて、元の「Documents」に代わるフォルダーを作成して、デスクトップ上からフォルダーやファイルを個別に移動した。念のために、OneDrive内のフォルダーやファイルで新しく作ったフォルダーに入っていないものが無いか確認した。最後にOneDriveフォルダーを削除して、当初の目的は達成できた。問題点は、デスクトップ上に表示されているショートカットアイコンが「Documents」の中にあることだ。私には手に負えないので、IT技術者をやっている次男が遊びに来た時に何とかしてもらう。