こんな算数もできないのか | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

ネット上で6+0×7/6という算数問題を読んだ。大人でも解けない、と書いてあった。信じられない。

 

我が国の生産性が低迷している理由が判った。文章を読んでまともに理解できない人が増えていると書いてある本を読んだことがある。算数もできない人も増えているのだ。明治時代から我が国は教育を大切にしてきた。それが今ではこのような情けない状態になっている。

 

20年以上前のことだが、「分数の通分ができない大学生」が話題になったことがあった。その後のことだが、「パーセントを理解できない大学生」(要は割り算を理解できない)も話題になった。

 

無知蒙昧の輩が増えているとしか言いようがない。このまま放置すると我が国の将来は暗い。