預金口座を放置する | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

母の銀行口座の相続手続きについて考えた。当該銀行のWebサイトを読んで、原則通りの書類を求めていることを知った。これは当然のことだと思った。口座を凍結されなかったので、1日50万円の限度額で引出しを続けて、残高を1,000円未満にした。戸籍や印鑑証明の手数料を考えると、相続手続きをしないで放置する方が得策との結論に至った。

 

口座を凍結しないと色々面倒なことが起こると思って、銀行に母の死亡を伝えて口座の凍結を依頼した。必要書類を送ると言われて、昨日届いた。提出書類を簡略化したことは送付書を読んで理解できた。もう一人の相続人である私の妹が署名する書類は皆無だった。ところが、求められた書類の中に口座残高の送金先を記入する欄が無い。こんな杜撰なことをする銀行は信用できない。相続手続きをせずに放置する方針を維持することにした。照会のために電話するのは電話代が勿体無い。平気で長時間待たせる銀行だからだ。