四輪駆動のマニュアル車 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

私が最初に購入した車はフロントエンジン・リア駆動のセダンだった。スキーシーズン直前にスキー場の下見に行って、アイスバーンで滑って路肩から落してしまった。修理費は高くなかったが二輪駆動の限界を知った。冬は頻繁にスキーに行っていたのだが、何回も怖い思いをした。2年で四輪駆動車に買い替えた。その後は現在に至るまで四輪駆動車に乗っている。

 

車の買い替えを検討中なのだが、四輪駆動のマニュアル車がなかなか見付からなかった。スズキのジムニーとその兄貴分のジムニーシエラが四輪駆動のマニュアル車だ。価格が安いことは魅力だ。これらをSUVと呼んでいる無知な自動車記事ライター達がいるが、断じてSUVに該当しない。本格的なオフロード車だ。整備が十分されていない林道に乗り入れるつもりも無いのに、オフロード車を買う理由は無い。人気車種なので納車待ちが非常に長いことと燃費が悪いことも購入を躊躇する理由だ。