私が使っているICレコーダーの音声ファイルの再生順は転送した順番だ。専ら英語の学習に使っているが、音声ファイルに連番が付いていてもその順番で再生されない。ダウンロードしたTOEICの教材の音声ファイルを一つ一つ転送すれば良いのだが手間だ。フォルダーごと転送すると運が悪いと連番の途中から再生が始まる。
USBメモリーに転送した音声ファイルを、USBメモリーを使えるオーディオ機器で再生する時も同じ問題が発生する。USBメモリー内の音声ファイルの再生順を変更するフリーソフトを入手して使っている。
ICレコーダーをファイル転送のためにPCに接続すると、USB Discと認識される。フリーソフトで再生順を変更できないか試してみたら変更できた。