昨年からクラウドストレージのMEGAを使っている。 主に英語の音声教材の保存に使っている。PCだけでなく、スマホやタブレットからファイルにアクセスできるので便利だ。
ローカル(PC上の)フォルダーに保存しているファイル数が1074で合計容量が3.86GBだ。にもかかわらず、クラウドドライブで使用している合計容量が9.5GBになっている。これは明らかにおかしい。同じファイルを二重、三重にアップロードした可能性が考えられる。
クラウドドライブ上のファイルを全て削除してから、改めてファイルのアップロードをする方法が最も簡単だ。クラウドドライブ上のファイルだけを削除する方法を知らないので調べなければならない。方法が判らなければ、ローカルドライブ上のファイルのバックアップを取ってから、双方のファイルを全て削除すれば良い。