筆記用具入れ購入 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

昔風に「筆箱」とか「筆入れ」と呼ぶのは気が引ける。今時、筆を携行する人は少数派だし、文房具店に売っているこれらの商品は筆を収納することはできない。「ペンシルケース」と呼ぶのも今一つだ。私は鉛筆を持ち運ばない。ボールペンとシャープペンシルを携行している。

 

私が持っている筆記用具入れは2つある。1990年頃購入した黒い布製は、内張りが黒のビジネスバッグに入れると、入っているか否か見え難いので使用を止めた。もう一つは、’97 ALL JAPAN Junior High School Athletica と刻印された金属プレートが付いた樹脂のメッシュ製だ。私の子供たちは中学時代は陸上部に所属していたが、全国大会へ行った記憶は無い。家にあった理由は不明だ。

 

メッシュ製を使い続けてきたが、4本の筆記用具と消しゴムを入れるには大きい。革製の品をAmazonで注文した。最後に購入してから30年以上も経っている。レザークラフト風の良い製品だった。Mサイズを選んだのだが、予想外に小さかった。筆記用具4本は入るのだが、消しゴムを入れるとファスナーが閉まり難くなる。同じシリーズのLサイズを注文するか否か迷っている。ボールペンを軸の径の小さいものにするとか、消しゴムを小さく切断するとか工夫できなくもない。