何とかしたい私が英語を教えている中学3年生が模擬試験で惨憺たる成績だった。ところが、合計点で上位5位に入っていたのには驚いた。英語が普通(平均点)の点数であったなら、2位に入れた。 高得点を出せる科目よりも英語に力を入れるのが効率的であることは明らかだ。何しろ、知らないことが非常に多いから、何を勉強しても得点アップに結び付く。