通勤用の自転車のタイヤを交換した。トレッドの厚いパンクしにくいタイヤにした。ディレーラー(変速機)付きのシティーサイクルの後輪タイヤを交換した。ディレーラー付きは最後にチェーンの張りの調整が不要なので楽だと思ったが正反対だった。
ホイールを外すために外さなければならない部品が多い。ロードバイクなら前輪なら10秒、後輪でも15秒で外すことができる。不慣れなこともあって30分は掛かった。軍手が油と汚れで真っ黒になった。
自転車店で後輪のタイヤとチューブを交換してもらったことがある。タイヤ、チューブ代を入れて4,500円だったが、自分でやってみると安かったと思った。