バッテリー | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

昨晩、車のセルモーターの回りが悪くてエンジンを掛けられなかった。仕方が無いので自転車で出掛けた。寒さでバッテリーの起電力が落ちているのだろう。バッテリーに湯を掛けて温めればエンジンを掛けられる可能性がある。無理をして完全に放電させることを避けたかった。

 

今朝、80℃程度の湯をバッテリーに掛けて温めた。セルの回り方は昨晩と殆ど変わらなかった。エンジンは掛からなかった。止む無く、自動車保険のロードサービスを依頼した。乗用車を1台積載できるトラックで来てくれた。薄型のビジネスバッグのような形をした携帯バッテリーを車のバッテリーに繋いだら、あっさりエンジンが掛かった。私が若かったら、その携帯バッテリーを購入しただろう。

 

10分程度エンジンを回してバッテリーに充電した。再度エンジンを始動することができた。カー用品店へ行ってバッテリーを交換した。