手製の挽肉麻婆豆腐を作り始めて挽肉の在庫が無いことに気付いた。ニンジン、ピーマン、茄子を使っているので、植物性に徹した麻婆豆腐を試そうかと考えた。一方で、家内が食べない可能性も考えた。 豚肉の在庫はあるので、包丁で細かく切れば挽肉になると考えた。関の孫六の鋼の鍛造包丁を使った。切れ味が今一つなので、ダマスカス包丁に代えた。非常に良く切れて「挽肉風」が出来上がった。無事に麻婆豆腐が完成した。家内は手製の挽肉に気付かずに食べた。