市の指定する避難場所避難場所の位置を確認したら、信じられない避難場所を見付けた。大きな川の堤防の直ぐ外にある市立学校2ヶ所だ。 某小学校は3年前の関東東北豪雨の時に浸水して、雨が上がった後にも臨時休校を余儀なくされた。 某中学校は、堤防が決壊したら水位は1階の天井高を軽く超えると思われる。市が本気で防災を考えているのか疑問視せざるを得ない。