現在はキャノン製の単機能プリンターを使っている。税込み4,000円弱で購入したものだ。インクを1セット購入すると4,000円強の価格だ。インクが無くなると本体を買い換えているユーザーもいるそうだ。私はダイソーの詰め替えインクを使っている。インクのコストが気にならないので、プリンターの使用頻度は高い。
以前はブラザー製のプリンターを純正インクで使っていた。インクのコストが高いので、あまりプリントしなかった。最低でも1週間に1回はプリントするように取説に書いてあった。そうしないとノズルが詰まって故障する恐れがあった。案の定、黒のノズルが詰まってノズルクリーニングを何回やっても回復しなかった。諦めてプリンターを買い換えた。