私はPCやスマホの音声入力を使っていない。音声入力は実用に耐えないという思い込みがあるからだと思う。
最初に、音声入力を試したのは20年前だった。当時の出向先で、セミナーやシンポジウム等のイベントのテープ起こしのコストが馬鹿にならなかった。既にデジタル録音できる機器が安くなってきていた。日本IBMに事情を話して、音声入力を試したいと依頼したら、快く応じてくれた。
日本IBMの本社に上司と出向いた。一通り説明を聴いた後に、持参したMDに録音した音声を使って実験を行った。結果は惨憺たるものだった。音質が問題なのではなく、ノイズが問題だった。当時の技術では、放送局のスタジオのような場所でノイズが入らないように録音する必要があった。
その後、掛かり付けの内科の先生が音声入力でカルテに記載しているところを見た。音声を認識できなかったり誤変換が多く、キーボードでの修正作業が多かったと記憶している。
思い込みを捨てて、音声入力を試そうと思う。時代遅れになりたくない。