アマリリスの水耕栽培 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

オランダ直輸入のポット入りアマリリスの球根を育てて、5週間で開花させた。大輪の見事な花が咲いた。

 

これに気を良くして、近くのホームセンターでアマリリスの球根を買ってきた。色々調べた結果、水耕栽培が良さそうだという結論に至った。植木鉢にハイドロボールを入れて球根を植えると言うより置いた。植木鉢ごと肥料の水溶液を入れた樹脂製の容器に浸けた。

 

順調に芽が出て花茎の長さが30cmを超えた。蕾が膨らんできて間もなく開花しそうだ。根は順調に育っていると思っていた。洗濯物のタオルを接触させてしまい、アマリリスが倒れた。根が全然踏ん張っていなかったので、球根が倒れたと言った方が適切だ。1本の根が10cm位延びていたが、他の根は短いし本数も少なかった。地上部と比較して根が貧弱なのに驚いた。慌てて元に戻したが根毛が千切れた可能性があり心配だ。花が終わって葉が大きくなったポット入りのアマリリスのポットの蓋を開けてみたら、根はポット全体に生長していた。葉が出てきてからでないと、根が十分育たないのかも知れない。倒さないように気を付けて育てる。