漏水 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

日頃自転車で走っている道路に面した工場の倉庫から道路に水が流れている。最初は、先日の大雪の雪融け水だと思った。雪が完全になくなっても水は流れ続けている。時間帯によっては路面が凍結していて危険なので、別ルートを走るようにした。

 

若い頃、ビル管理技術者から聞いたことを思い出した。上水道の水の内、地下の水道管や建物内での水漏れや水栓の閉め忘れなどにより無駄に流される水は上水道全体の供給量の3割を超えているそうだ。