ブランクCDとブランクDVD | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

長女が残していった物品を整理していたら、1枚入りのプラスチックケースに入ったDVD-Rが大量に出てきた。ディスクの表面にDVD-Rと印刷されていた。ブランクなら利用できるし、何か記録してあれば廃棄しようと思った。ディスクの表面に何も手書きされていなかった。

 

Ubuntuが入っているノートpcのドライブに入れてチェックしようとしたら、「ブランクCD」と表示された。私が持っているブランクDVD-Rを入れたら、「ブランクDVD」と表示された。

 

ブランクであることが判っても、DVDかCDかはっきりさせたかった。混じって保管するとトラブルの元になる。

 

已む無くWindows 8.1のpcでチェックした。全てDVDと表示されたので、ブランクDVD-Rを保管しているケースに入れた。

 

Ubuntuで正しく判別できなかった原因を知りたい。