UbuntuをDVDから起動した。Wi-fiに繋がらないのみならず、落ちてしまった。
Windows 8.1 のPCで試すことにしてDVDから起動を試みた。初期の画面が出たがドライブが回転したままで画面が真っ黒になってしまった。DVDを取り出して起動を中止した。
今度は、USBメモリーを使った。あっさり起動できた。Wi-fiに接続できてFirefoxで検索もできた。
そのまま放置して落ちるかどうか様子を見ているが大丈夫なようだ。
このPCでUbuntu を使うつもりは無い。困ったものだ。HDDを入れ替えたら上手くいきそうだが、古いPCでwindows 8.1を使って、新しいPCで Ubuntu を使うことになる。
Ubuntu が落ちる原因を究明するしか無い。