パチンコやパチスロ店の広告に書いてある文言である。更に「のめり込みに注意しましょう。」と書いてある。実に良心的な文言だと感心する。
現金の交付は法律で禁止されているが、実際は景品を買い取るという迂回策で事実上のギャンブルになっている。
我が国の数学教育で「確率・統計」は非常に軽視されてきた。私が高校生の頃は数学Ⅲの教科書の最後に出てきた。「期待値」という概念を身に着けている人は少ない。
期待値が1.0を下回るギャンブルは、やればやるほど損をする。宝くじの全ての券を買い占めたらどうなるか考えれば分かる。
反対に、期待値が1.0を上回るギャンブルを作ることはできる。胴元が破綻して、そのギャンブルは廃止になる。
期待値が1.0ジャストのギャンブルを適度に楽しむのが正解だ。残念ながら、そういう合法的なギャンブルは存在しない。