アメリカのグーグルやアマゾンがドローンを使った宅配サービスの実用化を検討している。
我が国もそれに倣って、実用化の検討を始めた。
夢のある計画だと思うが、私は実現を疑問視している。その根拠は安全性と経済性だ。
ドローンは小型の無人回転翼航空機だ。回転翼航空機は固定翼航空機と比較すると事故率が高い。機構的に完成されていない。回転翼の一つが停止すると墜落する。故障しなくても、多数のドローンが宅配のために飛行すると衝突事故の可能性もある。
回転翼航空機は燃費が悪い。マンパワーの節約を補って余りあるメリットがあるか疑問だ。
交通インフラが整備されていない地域に限定するべきだと言っている人達がいる。同感である。