当スポーツクラブのエントランスは、オープンの時に可怪しかった。
会員証をゲートの読み取り部分にかざすと、ゲートが開く。鉄道の自動改札機と同じで合理的な仕組みだ。
靴を脱ぐ場所の表示を誤った。土足で良いのはタイルを貼った部分であることは明らかだった。タイルを貼った部分とカーペットを貼った部分との間に、アルミ製の「見切り」がある。カーペットを貼った部分に「ここで靴を脱いで下さい。」と表示してあった。
明らかな、設計ミスか施行ミスだ。スタッフに質問したら、私の見解が正しいことが判明した。
カーペットの上で靴を脱ぐ会員に、「あなたは文理解釈をしていますね。」と、からかったことがある。この会員は聡明だったので、次回から文理解釈を止めた。
今回の改修工事で、誤った表示は是正された。