仕事でも日常生活の人間関係でも、「嫌なこと」は確実に存在する。嫌なことを避けていても問題解決にならない。避けられないのだから、最優先で取り組むべきだ。後回しにすると、良い結果にならない。
大学時代に先輩とレストランに入って「フルーツパフェ」を注文した。夏の暑い日だった。
長時間待たされた。ウエイトレスが申し訳なさそうに、「間違っていちごパフェを作ったのですが、それでよろしいでしょうか?」と言ってきた。
私達は紳氏だったので応諾した。
出されたいちごパフェはかなり溶けていた。
先輩は、「悩んできて時間が経過したのだろう。」と言っていた。私もそう思った。